送 信 塔 見て歩き
千葉県 ・ 中継局
銚子テレビ・FM中継局 2007年2月撮影
今回の中継局訪問では、移動手段にJRなどの鉄道を利用しました。JR京葉線・東金線・総武線経由での訪問です。
首都圏なので、もっと電車本数があるのかと思ったら、途中から先は単線でした。
(何で運転間隔が長いのか不思議でしたが、現地へ行って納得しました。事前に時間とルートを調べておいて正解でした。)
それはともかく、銚子中継局は、終点・銚子駅の1つ手前、松岸が最寄駅です。
駅に近づくにつれ、右側車窓に鉄塔が見えてきます。 電車内からガラス越しに撮影。
駅を出て少し戻るように歩き、線路の反対側に出ると正面に見えます。20分ほど歩けば到着ですが、途中から、かなり長い坂が続きます。
中継局は、台地の端にあるようです。
拡大しました。
チバテレビとFM共用中継局 |
NHKと東京民放5社共用中継局です。 |
到着しました。
辺りには、キャベツ畑が広がっていました。 この中継局の特徴は、なんと云っても鉄塔の形状でしょう。
NHKと東京民放5社共用中継局の鉄塔は、1本のものが途中で二股に分かれています。(キャンデラブラ方式とか云うそうです。)
事情はよく分かりませんが、2本の鉄塔を建てるよりは安上がりでしょう。
チバテレビとFM2局共用の鉄塔もすぐそばにあります。
銚子中継局では2006年12月に地上デジタル放送も開始されています。ただ、どのアンテナからどのチャンネルが出ているのか、
アンテナを見ただけでは分かりませんでした。
ただ、TTL受信アンテナらしいパラボラが、チバテレビ・FM側の鉄塔にありますので、全チャンネルが、そこから出ている可能性が高いです。
それでは、中継局別に紹介します。
NHK・東京民放5社中継局
当中継局の開局は、NHKが1964年10月、民放が同年12月です。千葉県で最初に開局したテレビ中継局のようです。
形式は、どちちらも4L6段1面+4L4段3面の構成です。
銚子中継局の親局は、NHKは佐原中継局が主、予備に東京タワー受け。民放は逆で、主に東京タワー受け、予備に佐原中継局受けです。(民放は、1998年12月に親局を東京タワーに戻したようです。)
さらに、ややこしことに、NHKの佐原受けグリッドパラボラ(アナログ)は、FM鉄塔にあります。(資料をよく見て気付きました。)
地上にも八木アンテナがありました。角度を変えて2枚。 こちらの八木アンテナは、NHKのものと思われます。 |
局舎です。
フェンスぎわまで畑があり、局舎正面へ近寄れません。 表札の撮影は、この角度が限界でした。 |
そこで、何と書かれているのか確認のため、横に引き伸ばしてみました。 NHKはロゴで 民放各社は正式名称が書かれています。 |
続いて、チバテレビとFMアンテナです。
チバテレビ・NHK−FM・BAY−FM 中継局
当中継局の開局は、NHK−FMが1966年12月、チバテレビが1971年4月、BAY−FMが1989年9月です。
右鉄塔に目が行きますが、この画像の主役は左鉄塔です。 |
この方向だと二股鉄塔は入りません。 |
全景を角度を変えて2枚。
テレビアンテナです。 |
FMアンテナです。 |
別角度から。 |
テレビアンテナの形式は、4L6段1面+4L4段3面の構成です。FMは、2L1段4面です。
パラボラが3基付いています。
上から、全社共用の佐原受けデジタルTTL受信用、基幹局(船橋)受けチバテレビ(アナログ)、NHKの佐原受け(アナログ)と思われます。
なお、チバテレビでは、2000年2月と2003年3月の2回も親局を変更しているようです。
2003年のほうは、アナアナ変更の絡みかもしれません。(未確認です。)
鉄塔上部です。 |
FM受信アンテナです。 |
携帯電話のものらしいアンテナもあります。 |
FM受信アンテナは、見た目の判断ですが、上方のものの素子が小さく見えるので、そちらがNHKではないかと・・・。(遠いから小さく見えるだけかもしれませんが。)
表札です。全社の分があります。 |
壁面のロゴです。こちらも3社あります。 |
鉄塔基部と局舎の様子です。
撮影した当時は、デジタル放送が始まって早い時期で、デジタル中継局と判断するのに、どこを見ればよいのかが分からず、
このチバテレビ・FM共用中継局からの送信と判断できませんでした。
事情が分かってくると、GPSなどデジタル特有の設備があるため判断できます。(2017年 追記)
少し離れたところにある、変電設備です。 中継局のためのものかは未確認です。
風の強い地域なのか発電用の風車が数多く見受けられます。 |
遠くに、何かの施設が見えます。 |
ところで、はじめにも書きましたが、今回の訪問はJRで行きました。電車の接続が悪く、銚子中継局までと次の中継局への訪問に、
合わせて1時間半も待ち時間がありました。
電車内に掲げられている路線図です。
ヒマだったので、電車や駅施設を撮って時間つぶしをしていました。
成東駅で乗り換えです。 |
銚子行きの特急が来ました。 |
東金線経由の千葉行きです。 |
総武線・上りです。 |
ようやく目的の、普通電車・銚子行きが来ました。 |
松岸駅 駅舎です。 |
駅の表示版です。 |
ホームの様子です。 銚子方向です。 |
千葉・成田方向です。 |
松岸駅のホームからも中継局がよく見えます。
中継局データ
アナログ | NHK総合 | NHK教育 | NTV | TBS | CX | EX | TX | チバテレビ |
チャンネル | 51ch | 49ch | 53ch | 55ch | 57ch | 59ch | 61ch | 39ch |
出力 | 各局とも | 100W |
アナログテレビ放送は2011年7月21日をもって終了しました。
NHK−FM 83.9MHz 30W
BAY−FM 79.3MHz 30W
デジタル | NHK総合 | NHK教育 | NTV | TBS | CX | EX | TX | チバテレビ |
チャンネル | 34ch | 26ch | 25ch | 22ch | 21ch | 24ch | 23ch | 30ch |
リモコン | 1 | 2 | 4 | 6 | 8 | 5 | 7 | 3 |
出力 | 各局とも | 10W |
訪問当時のチャンネルです、その後チャンネルリパックが行われています。
当ページは、2017年8月の訪問の後、ニュープリントで再編集しました。
©2007-2017 送信塔見て歩きWeb