送 信 塔 見て歩き<
宮崎県 ・ 番外編


海上自衛隊中央システム通信隊えびの送信所  2010年5月 撮影

九州自動車道のえびの市付近を北上していると右側の山の上に何本もの鉄塔が建っていることに気付きました。
かなり大規模な施設のようです。今回は、通りすがりに撮影しました。
無線局であることはすぐに分かりますが、何の設備だろうかと、調べてみると海上自衛隊の送信所でした。

対潜水艦通信用のVLF(超長波)アンテナだそうです。 設備は、高さ約160mの鉄塔が8基配置され、2列の
ワイヤーアンテナが張られているとのことです。ここから周波数22.2KHz、出力500Wで送信されている
ようです。(ここの施設の名称が送信所となっていますので、電波を出しているだけと思います。とすれば、
どこか別の場所に受信所があるのだろうと思いますが、調査しておりません。あしからず。)



©2010 送信塔見て歩きWeb