送 信 塔 見て歩き
長崎県 ・ 中継局
匿名希望様提供の画像で紹介します。


鬼木中尾テレビ中継局  2015年1月撮影

鬼木中尾中継局は、東彼杵郡波佐見町鬼木郷にあるデジタル新局です。 2011年3月の開局です。

当地区ではアナログ時代には、北東方向に約600mほど離れた別尾根に中尾中継局(NHKの局名は東彼中尾
<とうひなかお>中継局)が設置されていました。
アナログとデジタルで設置場所を変えた理由がはっきりしませんが、局名に 「鬼木」 と付いているところを見ると
鬼木地区もエリアに加えたと思われます。

今回、2015年1月撮影の画像が届きましたので紹介します。


遠景です。

 

見上げた形の全景です。 送受信アンテナともリング形式のミニサテ局です。

 

送信アンテナです。 角度を変えて3枚。 アンテナの配置は、90゜ではなく、バラつきがありますね。 きっと、エリアに合わせているのでしょうね。

 

受信は、16素子リングアンテナ4列が2セットのように見えます。(上下で素子の大きさが異なります。)
また、水平偏波用のようですので、佐世保中継局を受けていると思われます。

 

機器です。3基あるようです。

 


個別の画像です。

 


中継局付近からは、ふもとの棚田がよく見えたということです。

 

中継局データ

デジタル NHK総合 NHK教育 NBC KTN NCC NIB
チャンネル 15ch 13ch 14ch 20ch 19ch 18ch
リモコン
出力

各局とも

0.05W

Copyright ©2016 mitearuki.  All rights reserved.