送 信 塔 見て歩き
佐賀県 ・ 中継局
匿名希望様提供の画像で紹介します。


肥前有田テレビ・FM中継局  2012年5月、10月撮影

肥前有田中継局は、佐賀県有田町の蓮花石山にあります。有田町、西有田町、山内町の各一部をエリアにしています。
NHKとSTSは、アナログでは、別々に設置されています。(画像を見る限り、デジタルでも別々に整備したようです。)
またFM佐賀はSTSに同居しています。
2008年2月にデジタル化されました。以下はアナログの情報です。

なお手元の資料と実際の状況は異なるようです。(NHK教育が親局を変更したことと、アナアナ変更のためと思われます。)


NHK中継局


鉄塔です。

送信アンテナです。上がテレビ、下がFMです。

送信アンテナは4L1段2面。なぜかGとEは送信アンテナも別々です。(上がG)なお、デジタル化に際し、アナログとデジタルに
分けたかもしれません。
FMは、送信アンテナが3素子1段2面、受信が5素子1列1段、佐賀基幹局(伊万里)受けです。

 

局舎のロゴです。

表札です。

 


こちらは、デジタル受信アンテナ(TTL)でしょうか。伊万里局に向いているようです。

 

手元の資料では送信鉄塔にある3mグリッドパラボラで伊万里局受けになっています。しかし、画像を見ると別の場所にも
パラボラがあるようです。
資料をさらに見ていくと、教育テレビは1983年10月に親局を変更した関係上、(親局が伊万里局で送受信チャンネルが
1チャンネルしか違わないので、教育テレビは混信を避けるため干渉しない位置に受信点を設置する必要があります。
逆に言うと、今までは送信点で受信するために、2チャンネル以上離れている別の中継局が親局だったと思われます。)

上記画像は、その新たな場所の受信アンテナのようです。その後、当中継局はアナアナ変更で全チャンネルが変わりました。
また、STSと共用のようです。

新たに10月撮影の画像の提供を受けました。前回と違う角度からのものをどうぞ。


ふもとからの遠景です。

送信アンテナです。

 


5素子は、FM受信アンテナです。
鉄塔の小さいパラボラは、西有田向け(TTL)のようです。

総合テレビのアナログ伊万里受けパラボラです。
 

 


GPSです。


STS中継局


鉄塔と局舎です。

送信アンテナは4L1段2面。FM佐賀は送信が3素子1段2面、受信アンテナは5素子2列1段です。こちらも基幹局受けです。

STSの受信アンテナは、手元の資料では、伊万里受け1.8mグリッドパラボラになっていますが、実際には中継局とは
離れて、山の中腹にNHK教育との共用の3mパラボラのようです。

 


見上げてみました。パラボラはデジタル用でしょうか。

送信アンテナです。

 


FM佐賀受信アンテナです。

FM佐賀の銘板です。

 


GPSです。

 

STS中継局も10月撮影のものをどうぞ。


ふもとからの遠景です。


鉄塔の全景です。

見上げてみました。
 

デジタルは、両社とも送信鉄塔にあるプレートパラボラで伊万里局(TTL)を受けているようです。

中継局データ

アナログ NHK総合 NHK教育 STS
チャンネル 21ch 59ch 30ch
出力 各局とも 10W

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって放送を終了しました。

NHK−FM  88.9MHz  1W
FM佐賀
    79.9MHz  1W


デジタル NHK総合 NHK教育 STS
チャンネル 33ch 25ch 44ch
リモコン
出力 各局とも 1W


Copyright ©2012 mitearuki.  All rights reserved.