送 信 塔 見て歩き
福岡県 ・ 中継局
匿名希望様提供の画像で紹介します。


岡垣テレビ中継局  2013年2月、2015年5月撮影

岡垣中継局は、遠賀郡岡垣町手野にあります。この地域は、皿倉山を直接受信できる地域ですが、ピンポイントでNHK−Gのみに
韓国波の混信による受信不調が発生し、補間局として2013年2月に開局しました。

遠景です。

 


敷地と鉄塔の様子です。
中継局は、エリアの東側に設置されていますので、皿倉山向きのアンテナで、そのまま受信できる家庭が多いと思われます。
(このあたりは設計段階で、検討されていたのかなと思います。) 見た目は通常の中継局と変わらず、NHK−G 1局のために、
かなり豪華な設備になっています。

 

送信アンテナを角度を変えて2枚。3面で、うち1面は小さいです。

 


親局受信のオフセットパラボラです。

 


鉄塔基部と局舎です。

局舎を拡大しました。

 


表札です。

 


GPSとモニターアンテナです。

匿名希望様より、2015年5月撮影の画像が届きました。 大きな変化はありませんがご覧ください。


鉄塔の全景です。

前回訪問と比べ、八木アンテナが増えています。

 


銘板です。

 

中継局データ

デジタル NHK総合
チャンネル 37ch
リモコン
出力 1W

Copyright ©2013-2015 mitearuki.  All rights reserved.