送 信 塔 見て歩き
福岡県 ・ 中継局
匿名希望様提供の画像で紹介します。


香椎テレビ中継局

香椎中継局は、福岡市東区の県立香椎高校敷地内(グランド隅)にあります。先に紹介している香住ヶ丘中継局と
同じように場所を確認済みでしたが、地図を見ると線路際で道路が無いように見え、現場に近づけるか不明だった
ので、時間の関係もあり訪問しませんでした。画像の提供をありがとうございます。

開局はTVQを除くNHKと民放4社が1981年12月の同時開局です。TVQが開局したのは、1997年2月です。
全社共用のミニサテ局です。なお、機器はNHKとTVQが共用と民放4社が共用の2グループに分かれています。


全景です。

 


拡大してみました。

親局は、須恵中継局です。共用の16素子リングアンテナが2列2段です。が、2セットありますので、TVQのみ
単独かもしれません。(未確認です。)
また、送信アンテナは5素子リングアンテナが3段1面(垂直偏波)ですが、4段に見えます。

受信アンテナの上にあるものは、送受信チャンネルが2chしか違わない局がありますので、混信防止のための
金網でしょうか、それとも、積雪防止のひさしでしょうか。他の提供画像にも、いくつかの中継局に同じようなものが
ありますね。(こちらも、未確認です。)

福岡市の中心部にありながら、須恵中継局を親局にしているのは、よほどの受信障害(ゴースト?)があるのですね。
なお、デジタル放送は基幹局を受信できる地域のため、中継局は設置の予定はありません。

 

中継局データ

アナログ NHK総合 NHK教育 RKB KBC TNC FBS TVQ
チャンネル 53ch 55ch 49ch 51ch 45ch 47ch 42ch

出力

各局とも

0.1W

当中継局は、デジタル化されず2011年7月24日をもって廃局になりました。


©2012 送信塔見て歩きWeb