送 信 塔 見て歩き
島根県 澄水山

山陰地区の放送事情は、NHKは県単独ですが、民放は2県で1地区の広域地域です。民放の本社所在地も
松江・鳥取・米子とバラバラです。

島根県のテレビ基幹局はVHFが枕木山に、UHFは澄水山(しんじさん)にあります。また、地デジの基幹局は、
澄水山に建設されました。2つの山は、尾根伝いに続いており、澄水山の方が少し標高が高いので、
UHF電波のエリアを広く確保したかったのだと推測しました。

中海の農林農道から撮影した、枕木山・澄水山方向です。

上記写真を拡大しました。左隅にUHF基幹局。中央にデジタル基幹局、右隅にVHF基幹局です。

この2枚は、農林農道(最初の位置)からの拡大です。

枕木山山頂付近から撮影。

この2枚は、上記画像の拡大です。

UHFとデジタルの基幹局がある澄水山(標高 507m)へ行くには、枕木山のVHF基幹局を通り過ぎ、さらに
山頂方向へ進みます。枕木山山頂付近の駐車場から、林道が通っていますが、電波塔関係の保守専用道路
らしく、入口には車両進入禁止の案内があります。
無視して乗り入れても600mほど先にゲートがあり、車では行けません。徒歩で進むことになります。
林道は、ゆるくアップダウンしながら徐々に高度を上げていきます。駐車場から送信所まで、約4kmの距離です。
途中、VHF基幹局や中海が見えるところもあり、写真を撮ったり、休憩しながら行きました。
到着まで1時間ほどかかりました。帰りは、ほぼ下り坂ですので楽です。

枕木山から澄水山への林道途中、三坂山を越えた地点から撮影。

上記画像の拡大です。(左・デジタル、 右・アナログ)

山陰中央テレビ、エフエム山陰 基幹放送所  2008年8月撮影
日本海テレビ 松江中継局

それでは、アナログUHF基幹局から見ていきます。
UHF基幹局は、枕木山側から来ると、地デジ基幹局を通り過ぎて、さらに数百メートル進むと到着します。
林道は、さらに延びていましたが、先へは行きませんでしたので道路の状況などは不明です。なお、付近は
工事中でした。

ここには、山陰中央テレビとFM山陰の基幹局と、別棟の日本海テレビの松江中継局があります。
(といっても、TSKとNKTの出力は同じ10KWです。また、例によってNKTの設備は小規模です。)

TSKの全景です。                   局舎です。

局舎を別角度から。                   壁面のロゴです。

送信鉄塔を3枚。

トップ部はTSK、中間部はFM山陰です。

見上げてみました。パラボラが、東西方向を向いています。

続いて、NKT中継局です。

NKT全景です。                    局舎です。

局舎のロゴです。                     シャッターに社名・局名があります。

送信鉄塔です。支線式です。

アンテナ部を拡大しました。

局舎屋上にパラボラ鉄塔があります。別角度から3枚。

局舎前の通りに面した場所に並んで看板があります。

両社の看板を拡大しました。開局が3年ほど違います。経度が1秒違うと、住所も違ってくるようです。

敷地内にJSMR基地局があります。

松江デジタル基幹放送所 (NHK,NKT,BSS,TSK)  2008年8月撮影

松江デジタル基幹局の紹介です。
デジタル基幹局は、澄水山の新たな地点に建設されました。全社共同の建物です。枕木山側から来ると、
三坂山(標高 535m)付近の林道最高点(?)を、澄水山方向へ下った場所になります。
デジタル基幹局の位置は、UHF基幹局よりすこしだけ標高が高いように見えました。(このあたりは、名前のない
頂がいくつもあるようです。)

デジタル基幹局の全景です。            正面側です。

放送所は真四角な局舎に短めの鉄塔、アンテナは2グループに分かれて設置されています。
(多分NHKと民放の別) また、鉄塔には各社分のステージもあります。

アンテナ部を3枚。

デジタルアンテナをよく見ると、上下のアンテナは45゚ずらして設置されています。
NHKと民放では、電波を強く発射させる方向が違うのでしょうか。謎です。

局舎の入口です。                     局舎上部に各社のロゴが並んでいます。

フェンスと局舎壁面に表札があります。

見上げてみました。

鉄塔中間部を3枚。

デジタル基幹局は、一旦下りきって、     こちらは、松江市のNHK松江放送局のタワーです。
また登り始める場所にあります。        一番下のパラボラだけが、微妙に向きが異なりますので、
林道からも高い位置です。           澄水山向けか?。

それでは、澄水山への道のりです。

枕木山山頂付近の駐車場です。トイレもあります。  ここが、澄水山への林道入口です。

林道入口の先にドームが見えます。          途中、アンテナ鉄塔がありました。(詳細不明です。)

三坂山への分岐点です。林道の最高地点かと思います。駐車場から3kmほど来ました。

澄水山方向へ下りはじめました。            開けたところの正面に送信塔が見えました。
                                もう少しです。

枕木山山頂近くから見た、松江市方向です。

放送所データ

エフエム山陰 2L双ループ2段4面

77.4MHz

500W

放送局名(デジタル) 空中線形式 チャンネル・リモコン 出力
NHK 総合テレビ

NKT 日本海テレピジョン

41ch   1

1KW

Copyright ©2008 mitearuki.  All rights reserved.