送 信 塔 見て歩き
広島市南区 (黄金山)
T様、U様、F様 提供の画像です。


RCC FM補完中継局(旧RCCテレビ放送所)・広島エフエム放送 放送所
                 2011年12月、2012年11月、2016年3月撮影(T様提供)、2018年9月撮影(U様提供)、2020年3月(F様提供)

最初は、T様より提供の画像です。 アナログ放送が終了して早5か月、黄金山でも変化が見られます。


RCCの全景です。何か違和感が・・・・

拡大しました。 やっぱり・・・。

 


鉄塔側から見た局舎です。パラボラも減っています。
広島FMのものだけでしょうか。

HTV側から見た鉄塔です。STがないですね。
不格好ですね。

 


こういう状態です。

拡大しました。広島FMのみになっています。

 

RCCはSTを撤去済みです。

以下は2012年11月撮影の画像です。


局舎です。

 


入口側です。

表札も広島FMのものに取り替えられています。

 

 


1年前と比べ、さらにパラボラが減っています。

建物の所有者はRCCのままと思いますが、施設は完全に広島FMのものですね。(一部コミュニティFMも利用)


T様より2016年3月撮影の画像が届きましたので紹介します。

広島でも2015年12月1日にFM補完中継局が開局しました。RCCの設備が復活です。


全景です。またまた、変化があります。

右画像は、鉄塔の拡大です。

 

一度撤去されたゲイン塔が復活しています。  角度を変えて3枚。

 

新たなFMアンテナはST3段です。  角度を変えて3枚。

 


一番上のバッドウイングを拡大しました。

 

広島FMのアンテナです。こちらには、変化は無いようです。

 


コミュニティFMのアンテナを角度を変えて2枚。
こちらも変化は無さそうです。

 


裏側から見た局舎です。 右画像は、パラボラ部です。

 


広島FMの表札です。

この先、RCCの表札が復活するのか、楽しみです。

 


局舎屋上越しに見た絵下山です。

八木アンテナは新しく見えますので、RCCのモニターアンテナでしょうか。

ところで、RCCのホームページによりますと、
『広島市と周辺の沿岸部、広島県内の世帯カバー率は約48%。2016年中に福山局の開局を予定しています。
また三原、三次などからの放送を検討中です。』
とのことです。


U様より、2018年9月撮影の遠景画像が届きました。ご覧ください。


全景です。

 


鉄塔と局舎の拡大です。

2020年3月に広島FMのSTL取り替え工事が行われました。当日の作業の様子の画像がF様より届きましたので紹介します。

F様によりますと、2019年8月下旬から行われていた黄金山山頂北展望台の整備工事が竣工し、2020年3月20日の公開初日に訪問したところ、
広島エフエム放送のSTLパラボラの取り替え工事をしており、写真に収めたとのことです。

また、同日に広島FM本社を確認したところ、本社鉄塔のSTLパラボラも取り替え済みだったとのこと。局舎のページで紹介します。


工事の様子を角度を変えて2枚。

 

拡大しました。 サイズを変えて2枚。

 


こちらは屋上に転がっている、取り外された旧パラボラです。

地上に降ろす作業中です。

放送所データ

広島エフエム放送    78.2MHz 1KW

RCC−FM補完中継局 94.6MHz 1KW


©2012-2020 送信塔見て歩きWeb