送 信 塔 見て歩き
比治山・黄金山・絵下山


広島県 テレビ・FM基幹放送所  2006年8月撮影

広島県のテレビ基幹放送所は、NHKは市内中心部の比治山に、VHF民放2局(RCC・HTV)は、中心部から やや南の黄金山に、
さらにUHF民放2局(HOME・TSS)は、郊外の絵下山にあります。
地域によっては、VHFアンテナを2方向に向ける必要があります。また、NHK放送所は他社に比べ標高が低く、市内中心部に設置
ということもあり、都市化の進んだ現在では、陰になるところが多いらしく、市内にはNHKのミニサテ局が、いくつもあります。

FM放送の放送所は、NHK−FMは比治山に、民放の広島エフエムは黄金山のRCCに同居しています。

また、地上デジタル放送の放送所は、絵下山(UHF送信所近く)に全社共同で新築されました。


NHK放送所がある比治山の全景です。(黄金山・HTV横の展望台から撮影)  バックは、広島市中心部です。

 


さらに拡大した、NHK鉄塔です。
 
比治山のNHK放送所前の公園から撮影した黄金山です。 前ピンです。スミマセン

(この画像は、左画像の右下隅の赤い辺りからの撮影です。)

 



南側から見た、黄金山です。



絵下山・ホームテレビ放送所前から見た広島市中心部です。(中央奥の山は、黄金山)

 


上記画像を拡大しました。黄金山です、よく見ると比治山が左後ろに隠れています。

 


鉄塔部を拡大しました。 左に並んだ2本はNHKです。

 



HTV横の展望台から見た絵下山です。 

 


拡大しました。 鉄塔が3本見えます。

 


呉市・休山山頂から見た、呉市中心部と右奥に絵下山です。

 


上記写真を拡大しました。 左から、デジタル鉄塔、TSS、ホームテレビです。  デジタル鉄塔は、かなり高いです。


  それぞれの放送所ごとに紹介します。  左側2列は、当方撮影の2006年8月の様子です。 一番右列は、提供画像です。
 

  比治山 NHK 比治山の最新画像は こちらから 2020年3月まで
 
黄金山 RCC・広島FM HTV 黄金山のアナログ終了後の様子は こちらから
 

   RCC ・ 広島FM          HTV ・ モバキャス 

  RCC−FM補完中継局も ここです。   HTV解体工事画像も ここです。 更地になりました。
 
絵下山 HOME tSS 絵下山のアナログ放送所解体の様子は こちらから
 
デジタル デジタル送信所 建設の様子は こちらから
 
デジタル送信所の様子は こちらから 2013年1月まで

 


©2006-2020 送信塔見て歩きWeb