送 信 塔 見て歩き
広島県 ・ 中継局
広島県のT様提供の画像で紹介します。


因島田熊テレビ中継局  2012年6月撮影

因島田熊中継局は、因島の土生町の高台にあります。アナログ・デジタルともNHKとRCC、HTVの3社のみの送信です。
因島中継局の北方向に位置しています。2010年2月にデジタル化されました。

画像中央部が中継局です。

 


上記画像の中央部を拡大しました。

別角度から。

当中継局では、まだアナログ設備か残っています。 それでは、まずアナログ中継局の様子です。


アナログ中継局


全景です。(2枚合成)

鉄塔です。
局舎・鉄塔は全社共用です。

 


送信アンテナです。

別角度から。
送信アンテナは90CR1段2面でNHKと民放の2グループになっています。
ここの90CRは、よく見掛ける箱形ではなく、素子がむき出しです。形状が分かってよいですね。

 


局舎です。
 

 

 


表札です。

 


銘板です。

別の銘板です。チャンネルが刻印されているようです。

 


この1.2mグリッドパラボラはRCC・HTV共用の因島中継局受けです。

NHKは90CRのはずですが、見当たりません。撤去されたのでしょうか?。


デジタル中継局

続いてデジタル中継局です。こちらも3社共同でアナログ中継局の隣に新築されました。


全景です。

鉄塔です。

 


送信アンテナ、双ループ1段2面です。

親局受信アンテナです。
受信アンテナは、NHKはTTL、民放はオフセットパラボラで放送波受けと思われます。

 

因島中継局にこちら(田熊局)に向くパラボラが見えます。これが対向の因島中継局です。


中継局の正面に見えます。

拡大しました。
2つのパラボラは、同じ方向のように見えますが、微妙に違うようです。大きな方は、親局受信用でしょう。

 


局舎です。

表札です。

 


GPSです。
 

 


銘板です。

 


最後に風景画像をどうぞ。


 

 


 

 

中継局データ

アナログ NHK総合 NHK教育 RCC HTV
チャンネル 58ch 56ch 43ch 54ch
出力

各局とも

0.5W

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。


デジタル NHK総合 NHK教育 RCC HTV
チャンネル 42ch 46ch 16ch 17ch
リモコン
出力 各局とも

0.05W


Copyright ©2012 mitearuki.  All rights reserved.