送 信 塔 見て歩き
生駒山 東側中腹(生駒市)


生駒山の奈良県側山腹にある生駒奈良北中継局(FM・デジタルを含む)の場所がよく分からないまま、取りあえず、大阪基幹局も同居する
「スカイランド生駒」の裏道を歩いていると、ガードレールの切れ目に荷物運搬用の索道が目に留まりました。何でこんな所にレールがあるのかと?、
しかも、まだ新しく・・・。ダメモトで下りて行くと、そんなに時間がかからずTVNデジタル送信所に着きました。かなりラッキーでした。

デジタル放送所の約50mほど下には、従来のアナログ中継局もあります。双方の標高差は、5m程度でしょう。
帰宅後、地図を見ても今ひとつ場所がはっきりしませんが、遊園地の雑踏も大きく聞こえましたので、山頂からそう離れていない位置だと思います。
ここの看板には、海抜554mとありましたので、生駒山の9合目といえるでしょう。
(ちなみに、同じルートでの帰りの登りにかかった時間は、7分ほどでした。)

このページでは、アナログ中継局とNHKデジタル中継局を紹介します。


NHK&TVN生駒奈良北中継局(アナログ)・東生駒中継局(NHK−FM)
NHK生駒奈良北中継局(デジタル)  
2006年10月撮影

NHK奈良(総合<アナログ&デジタル>・教育<アナログ>・FM) ・ TVN奈良テレビ放送(アナログ)の中継局です。

デジタル送信所の少し上から見た、NHK&TVN(アナログ)とNHK(デジタル)アンテナと生駒市方向です。

 

  
全景です。                         別角度から。
                               左・NHKデジタル、右・NHK&TVNアナログ アンテナ。

  
NHK&TVNのアンテナです。      生駒山受信アンテナです。こちら向きです。
8素子2列のNHK教育、生駒山受けです。

 

  
アナログアンテナのトップ部を別角度から3枚。   上段は、NHK総合&TVN。
                                下段のチルトがかかっているのは、NHK教育。

  
中間部のFMアンテナです。

 

  
NHKのデジタルアンテナ&パラボラです。

 

  
局舎です。                         表札です。

 

  
看板です。                        中継局を西側から撮影。


ところで、中継局のすぐ下には、遊歩道が通っていますが、所々にNHKの表示杭があり、この先に
何か施設があると思い、かなり降りていきましたが、危険を感じ途中で断念しました。
  
資料によりますと、約500m離れた場所にTVNと共用の松尾山受け4mグリッドパラボラとNHK−FMの5素子八木があるようです。

 

放送所データ

テレビ(アナログ)
チャンネル  NHK総合  NHK教育   TVN
          58ch     62ch     60ch
出力(映像)   30W     10W      30W

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。

NHK−FM  83.4MHz   3W


テレビ(デジタル)
チャンネル  NHK総合
          31ch
リモコン番号   
出力       10W

NHKでは、デジタル教育テレビは、全国同一放送のため生駒山の電波が視聴できる地域では、中継局を設置せず、
生駒山からの電波を受信してもらうようにしたようです。


©2006-2014 送信塔見て歩きWeb