送 信 塔 見て歩き
大阪府 ・ 中継局
K様提供の画像で紹介します。


テレビ大阪 太子河南テレビ中継局  2010年7月撮影

太子河南(たいしかなん)中継局は、南河内郡河南町加納の大宝裏山にあります。(大宝団地の裏山)

サービスエリアを大阪府に限定されているテレビ大阪は、基幹放送所が生駒山の西側中腹にあり、
大阪府下であっても電波が届きにくい地域があります。それらの地域には単独で中継局を設置しています。
この太子河南中継局もその一つです。

当中継局は、富田林市・羽曳野市・太子町・河南町・千早赤阪村の各一部をサービスエリアにしています。
2007年7月にデジタル化されました。当然のことながら、デジタルでも単独設置です。

アナログ時代の設備は、送信アンテナは4L1段3面(北・西・南方向にエレメントを設置)、受信は90CR4列で
生駒山(基幹局)を受信していました。1985年9月の開局です。

デジタル放送は、アナログ時代からの局舎・鉄塔を継続使用し、送信アンテナもアナデジ共用タイプです。
(取り替えられたのか、調整して共用化したのかは未確認です。)
受信は、オフセットパラボラを鉄塔に新設し、基幹局を放送波受けです。

この度、大阪府のK様よりアナデジサイマル時代の画像をお送りいただきましたので紹介します。
ありがとうございました。


鉄塔を少し角度を変えて2枚。

 

送信アンテナとアナログ受信アンテナです。(角度を変えて2枚)
90CRが横4列とは珍しい形式です。受信が不安定なのかなと思います。

 


上・アナログ受信アンテナ(90CR)、下・デジタル受信アンテナ(オフセットパラボラ)
どちらも基幹局放送波受けです。

 


看板です。
こちらは、フェンスにあるアナログのもの。

こちらは、局舎壁面にあるデジタルのものです。

 

中継局データ

アナログ デジタル
チャンネル 27 21
出力 10W 1W

デジタルのリモコン番号は、7です。

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。


©2015 送信塔見て歩きWeb