送 信 塔 見て歩き
大阪府 ・ 番外編(ミニFM)
N様提供の画像で紹介します。


エフエムひめ  2020年2月撮影

大阪市西淀川区姫島5丁目にあるミニFM局の紹介です。放送局名は「エフエムひめ」と云います。
開局は2019年6月1日です。


当放送局は、2021年4月に淀川区東三国に移転しました。匿名希望様から新局舎の外観画像が届ききました。

新局舎の画像は、こちらからどうぞ。


以下は、2020年2月の画像です。

当放送局は、お笑い芸人でラジオパーソナリティー、さらにはプロデューサーでもある本庄強さんが運営されています。
局舎は、古い空き店舗兼住宅を改装して「本庄強の秘密基地」と称し、ミニFMのスタジオのほか、イベントスペースや
駄菓子屋も併設されています。

投稿者様によりますと、取材を申し込んだところ、快く応じていただけたとのことです。ありがとうございます。


外観は、いかにも「昭和」といった感じの古い木造建物です。 ここに放送局があるとは思えません。 角度を変えて2枚。

 


入口です。 「ソフトクリームの立体看板」や「たこ焼」の暖簾(のれん)。
「営業中」の垂れ幕、ここは飲食店?

この表札で「放送局」もやっているのかなと・・・。

 


一方、こちらを見ると「秘密基地」?、「駄菓子屋」・・・、怪しい雰囲気が漂っています。

とりあえず、中に入ってみます。



扉の奥がスタジオのようです。

「ON AIR(放送中)」の表示?。

 


スタジオでの放送の様子です。 当HPでは、スタジオ風景の掲載は初めてです。

放送は、毎週火曜日の14時から22時に行われています。


ここで、ようやく当HPの本題、送信設備です。

一つ上のスタジオ画像の窓際をよく見ると・・・。


機器があります。

トランスミッターを拡大しました。

投稿者様が実際にラジオを聴いたところ、電波は微弱で数十m離れた姫島公園ではノイズ混じりとのことです。

番組は、ネット経由でも聴くこともできますので、そちらの方が実用的ですね。

本庄さんは、民放ラジオやコミュニティFMで番組を制作しておられますので、ステーションジングルは本格的で、
また番組中には一般のCMも流れているようです。


これまでに作成された「ロゴ」各種です。

チラシです。 パーソナリティー募集中です。

 

「秘密基地」には、このほかに・・・


イベントスペースです。

こちらは、駄菓子屋コーナーです。

 

当放送局については、大阪日日新聞(2019年9月16日付)、マルモット新聞(2019年8月号)、ザ・淀川(2020年2月号)
などにも取り上げられています。

「エフエムひめ」の公式HPはこちらから。

 

データ

エフエムひめ  77.2MHz

当放送局は、ミニFM局です。


©2020-2022 送信塔見て歩きWeb