送 信 塔 見て歩き
愛知県 ・ 中継局
一部、匿名希望様提供の画像があります。


テレビ愛知は、放送をエリアを愛知県内に限定されている関係上、名古屋の他の民放に比べ、瀬戸デジタルタワーからの
電波の出力は抑えられ、指向性も県外に飛ばないよう調整されていました。その結果、県内であっても、映らない地域が
続出したということです。
TVAでは、その対策として単独中継局の設置を進めていました。名古屋の中心部でもTVAが映らない場所があり、
名駅中継局と国際センター中継局が設置されました。このページでは、名駅中継局を紹介します。


名駅テレビ中継局 2013年5月、2014年7月、2019年8月(提供画像)撮影

名古屋駅の西側周辺では、JR名古屋駅の代名詞でもある「セントラルタワーズ」自身の陰になり、瀬戸デジタルタワーの電波が
受信できない地域がありました。そこで、このセントラルタワーズの駐車場棟屋上に中継局が設置されました。

TVAが2010年6月に開局し、NHKは少し遅れて9月に開局しました。
TVAはともかく、NHKも名古屋市中心部で難視聴地域があるのでしょうか。とすれば、他の民放は・・・、状況がよく分かりません。


太閤口から撮影のJRセントラルタワーズです。
送信アンテナは、高いビルの「てっぺん」ではなく、向かって左側の駐車場棟屋上にあります。

アンテナは低い位置にありますので、付近のビルに遮られ果たしてどこまで電波が飛んでいるのか、現場で見て若干疑問を感じました。

 


これが駐車場棟です。

屋上部分です。見慣れたものがあります。

 

さらに拡大しました。2段2面のアンテナがあります。
なお、TVAとNHKは、チャンネルが離れており、出力も異なりますので、この2段は別々のアンテナと思います。(未確認です。)

 

ところで、受信アンテナはどこでしょうか。


駐車場棟に隣接する、オフィスタワーが怪しいと屋上を見ました。

やはり何かあります。

 


予想通り、グリッドパラボラがありました。

 


この2枚は、2004年に名古屋テレビ塔からの撮影です。

開局前のこの時期、右側オフィスタワー屋上には、グリッドパラボラが
ありませんので、間違いないと思います。
(他のFPUなどは、この時、既にあります。)


2014年7月に名古屋観光のついでに撮影しました。(中継局の取材目的ではありませんでした。)名古屋城の展望台からの撮影です。

当日は、天候が悪く満足な撮影ができませんでした。参考程度にどうぞ。


左から2番目のビルが国際センター、右側2本がセントラルタワーズです。

 


拡大しました。

 


送信アンテナです。

受信アンテナです。
 

匿名希望様より、JR名古屋駅・新幹線ホームから撮影した当中継局アンテナ画像が届きました。 ご覧ください。


遠景です。左隣にも高層ビルが建ったようです。

新幹線ホームからも見えるのですね。ありがとうございました。


拡大しました。アンテナには変化は無いようです。

 

中継局データ

デジタル NHK総合 NHK教育 TVA
チャンネル 50ch 49ch 26ch
リモコン 10
出力 0.3W 0.3W 2W

©2013-2019 送信塔見て歩きWeb