送 信 塔 見て歩き
福井市(足羽山)


NHK福井(アナログ ・ デジタル共用) & 福井放送(デジタル) 放送所  2006年3月、2016年3月、2017年2月撮影

福井でも5月の本放送開始に向けて地上デジタル放送の試験放送が始まっています。(2006年3月現在)

NHKとFBCのデジタル放送所は、NHK局舎を利用し両社共用と云う形になっています。
また、送信アンテナは、地面から建つ アナログ教育・FM共用の新鉄塔の最上部に新設されましました。


2006年3月 市内から見た遠景です。

2015年7月 北陸自動車道より

2016年3月 招魂社境内から

  

それでは、訪問ごとに見ます。 最初は、2006年3月撮影の画像です。


全景です。どちらも、超広角レンズを使用したため歪んでいます。

 

個別に鉄塔を見ます。


アナログ総合鉄塔(赤白鉄塔)です。

アナログ教育・FM・デジタル鉄塔です。

 

鉄塔の全景とスーパーターンの拡大です。

 

続いて新鉄塔(シリンダー鉄塔)です。 最上部にデジタルアンテナが取り付けられました。

見上げてみました。(左の2枚は、曇っている時間に撮影。)
スーパーターンは、アナログ教育とFM放送の共用です。 先端の双ループ4段は、デジタル3波共用です。

 

2社3波共用のデジタルアンテナです。

 


鉄塔基部です。

こちらは、赤白鉄塔にある、アナログ教育・FMモニターアンテナです。

局舎屋上のアナログ総合のモニターアンテナです。

局舎を角度を変えて2枚。

 


壁面のロゴです。

 

局舎壁面にFBCのロゴが付きました。

 


看板もアナ・デジ2枚になりました。

 


向かって左のデジタルの看板です。

前回訪問時にあった旧看板は撤去され、NHKアナログも現状通りになっています。

ところで、デジタル側では、1局分空いています。開局予定でもあるのでしょうか?。 (答えは、2016年の画像をどうぞ。)

 


パラボラも2つ増えています。
向きから見て、上からNHKデジタル、FBCデジタル、NHKアナログと思われます。

アナログ時代を含めた訪問ごとのパラボラの変化は、下方で紹介しています。

 


その他、屋上や鉄塔に八木アンテナが多数あります。

 

さらに画像です。

 

公園内の案内表示もNHK・FBC共用表示に変わっていました。 徒歩の場合は、ここからが便利です。
 

ここからは、2016年3月撮影の画像です。 今回は、天気が良く暖かかったので、ゆっくりと見て回りました。

前回訪問からの変化は、赤白鉄塔からゲイン塔まるごと撤去されているとともに、旧鉄塔の塗装が赤白からグレーに変わっています。
(以下、旧鉄塔と表示します。)
また、ロゴとキャラクター(?)も変わっていました。


FBC鉄塔横の高台(古墳?)から見た遠景です。

招魂社境内からの撮影です。

 


旧鉄塔の拡大です。
先端にあったSTは撤去済みです。

デジタル・FM鉄塔の拡大です。
 

 


こちらは、坂を登り切った位置から。(合成)

少し前にカメラを変えたため、かなり広角で撮影できるようになりました。

こちらは、西側の道路下から見上げた全景です。

 

デジタル・FM鉄塔の各部分です。

 

局舎を角度を変えて3枚。

 

両社ともロゴが変更されています。

 

登り切った正面の門(?)にも表札がありました。
(前2回は、車で坂を登ってきたため、入口付近の様子を見逃していました。やはり、徒歩で ゆっくり観察すべきですね。)

 


表札の横にもキャラクターです。

シャッターに描かれていたイラストもキャラクターに変わっています。

 


看板もデジタル1枚になっています。

参考に再掲載 2006年3月撮影

ところで、前回訪問時に空欄になっていた部分ですが・・・。アナログ看板からFM放送が移動しただけでした。

考えててみると、アナログ看板を撤去すれば、こっちにFMを記載する必要がありますね。 なーんだ、って感じです。

 

旧鉄塔のパラボラ群です。よく見ると、西向きにもパラボラがあります。 新設された2社共用の武生固定局向けTTLと思われます。

 


GPSは旧鉄塔の根元にあります。

旧鉄塔の先端部です。

 


徒歩の場合はこちらから。 動物園の案内板が増えています。

車の場合は、右側を登っていきます。

 


車道登り口の案内看板の拡大です。

参考に再掲載 2003年3月撮影

 


最後に、訪問ごとの比較です。左から2003年3月、2006年3月、2016年3月です。
アナログ総合鉄塔です。

 

デジタル(アナログ教育・FM)鉄塔です。

 

パラボラの比較です。NHKアナログSTLは取り外されたようです。

2016年画像の張り出したパラボラは、向きから見てNHKのものと思われます。上へ上げたのでしょうか。FM用と思われます。
一番下の小さいものはFBC??。


2017年2月に、FBCのFM補完中継局のアンテナ取材のついでに、NHK放送所に変化がないか立ち寄りました。特に変化は無さそうでしたが、
1点、新たな看板が取り付けられていました。


右が新たな看板です。

拡大しました。

周辺でドローン等の飛行物体を飛ばさないようにとのものです。この種の看板を初めて見ました。(同日に訪問したラジオ基幹局にもありました。)

 

放送所データ

放送局名 チャンネル 出力 空中線形式
NHK総合テレビ

9ch

映像 3KW
音声 0.75KW
スーパーターンスタイル6段
NHK教育テレビ

3ch

映像 3KW
音声 0.75KW
スーパーターンスタイル6段

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。

 

放送局名 周波数 出力 空中線形式
NHK FM放送   83.4MHz 1KW 教育テレビと共用

アナログ放送終了後、スーパーターンは、FM放送専用になっています。


デジタル放送

放送局名

チャンネル リモコン 出力
NHK総合テレビ 19ch 1KW
NHK教育テレビ 21ch 1KW
福井放送 20ch 1KW

Copyright ©2006-2017 mitearuki.  All rights reserved.