送 信 塔 見て歩き
石川県 ・ 中継局


七尾テレビ・FM中継局   2016年9月撮影

アナログテレビ放送が終了して、早5年、長らく七尾中継局を訪問していませんでしたが、2016年9月に久しぶりに様子を見てきました。

中継局は、七尾市中心部の対岸・能登島の四村塚山の なだらかな山頂付近にNHKと民放の中継局が、かなり離れた場所に別々に
設置されています。辺りは樹木地帯で、近くまで行かないと中継局が何処にあるか分かりません。

当中継局へは、アナログ時代から何度も訪問しておりますが、今回訪問すると、アナログ設備は、完全に撤去されていました。

  以前の様子は、こちらからどうぞ


MROでは、2017年12月に七尾地区でFMも放送を開始しました。中継局は、当中継局に併設されています。

下記の「MRO FM補完中継局」のリンクよりご覧ください。



七尾市城山展望台から見た能登島とその周辺です。手前は七尾市中心部です。

 


上記画像から、能登島の中継局付近を拡大しました。

左からNHK、中央付近に業務無線局、その右横2本は民放デジタル・FM石川、少し離れて、旧ITCです。


  NHKと民放を分けて紹介します。

     NHK 民 放  民放側には、旧中継局、中継局跡も掲載しています。
 
 
MRO FM補完中継局  2017年12月撮影
 
 
 
 

以前の様子は

こちらからどうぞ 一番上のリンク先と同じです。

 

中継局データ

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。

NHK−FM 84.4MHz 100W
FM石川 78.4MHz 100W
MRO FM補完中継局 88.6MHz 100W

デジタル NHK総合 NHK教育 MRO ITC KTK HAB
チャンネル 52ch 44ch 20ch 39ch 30ch 42ch
リモコン
出力 各局とも 50W

当中継局ではNHK−EとHABのチャンネルが、2011年8月末から11月にかけてサイマル放送をした後、
変更(チャンネルリパック)されました。(上記チャンネルは変更後のものです。)
変更前のチャンネルは、NHK−Eは 53ch、HABは 61ch でした。


©2016-2017 送信塔見て歩きWeb