送 信 塔 見て歩き
富山県 ・ コミュニティーFM


ラジオたかおか

「ラジオたかおか」は、富山県高岡市にあるコミュニティFM局です。1996年11月に開局しました。
高岡市とその周辺をサービスエリアにしています。

ラジオたかおかの送信アンテナは、開局当初は本社・スタジオがある高岡市広小路の「富山新聞高岡支社」屋上に設置されていました。
その後、受信状態の改善のため(?)、2003年秋ごろに二上山系・城山山頂近くの駐車場脇に移転したようです。
(旧アンテナは、下方をご覧ください。)

石川県・富山県で「ラジオ○○」という名前の放送局は、北國新聞社系のコミュニティFM局です。



2003年10月 撮影

ラジオ高岡のHPを偶然見たら、新アンテナのことが記載されていました。

10月に二上山へ行った時、平和観音がある城山の駐車場横に新設の
アンテナを見つけ、何の表示もなかったので、行政関係のものと思いながら、
とりあえず一枚だけ写真に収めたものを、まずどうぞ。

この場所は、標高250mぐらいです。アンテナは、2方向に向いています。
氷見方面も新たにエリアに加わったようです。
(ロケーションを考えると県西部の平野部全域とアンテナは向いていませんが、
海岸地域の一部もカバーしているのではないかと思います。)


改めて再取材してきました。下記3点は、いずれも2003年12月撮影です。
  
3段の3素子八木アンテナが高岡市街地方向と氷見市の山間地方向を向いています。物置を改造したような局舎です。
また、演奏所と、このアンテナはNTTの電話回線で結ばれているようです。(STL等は見当たりませんでした。)


2004年11月に再訪問したところ、物置状の局舎壁面に看板が設置されていました。

  


2013年10月に、旧高岡万葉テレビ中継局の取材ついでに確認すると、こんな状態でした。

平和観音近くの駐車場の脇にありますが、樹木や雑草で局舎が見えなくなっていました。
また鉄塔には、蔦が絡まりこのような状態です。

 


奥に局舎がありますが、駐車場からは、ほとんど見えません。

これって、たまたま手入れかされていない一時的な状態なのでしょうか・・・。


2016年9月に、また訪問すると以前にも増してスゴイことになっていました。


これはもう、ほとんどモニュメント状態です。
知らない人が見ると樹木にしか見えないかもしれません。
(よく云えば、自然に溶け込んでいます。)

 


トンネルのような奥に局舎があります。


以前の送信アンテナです。高岡市広小路の富山新聞高岡支社屋上にあります。

送信アンテナは二上山へ移転しましたが、支社屋上のアンテナは予備アンテナとして(?)そのままです。(2017年現在)

 
この2枚は2002年5月撮影。      スタジオがある「富山新聞高岡支社」の外観です。

 

送信所データ

ラジオたかおか   76.2MHz  20W


©2002-2017 送信塔見て歩きWeb