送 信 塔 見て歩き
富山県 ・ 固定局


NHK 大山牧固定局、民放3社 大山牧受信所(地上デジタル)

大山小見テレビ中継局を訪問すると、NHKデジタルのパラボラ銘板にSHFの文字がありました。(TTL伝送らしいです。)
パラボラがやや下向きでしたので、ふもとに目を凝らすと、パラボラアンテナの施設が目に留まりました。何なのか、下山後立ち寄ってみました。

この施設、2008年11月の訪問時には表札がなく、何なのか確認が取れませんでしたが、今回(2009年11月)訪問すると、
表札があり確認できました。

それでは、2008年11月撮影の画像からどうぞ。


大山小見中継局から見た西方向です。左隅に当固定局があります。

 


上記画像の左隅を拡大しました。

さらに拡大です。

 


固定局の全景を2枚。

 

さらに角度を変えて2枚。

 

 


鉄塔のパラボラの様子です。

別角度から。

西向きのパラボラです。

東向きのパラボラです。

先端のパラボラは大山小見デジタル中継局向き、反対側の2基は富山向きです。

 


鉄塔には銘板があります。放送関係の施設らしいことは確認できます。
局舎を角度を変えて2枚。 表札・看板は現時点ではありません。

 


固定局にもGPSがあります。

富山向きの90CR

大山小見向きの90CR

 


この固定局前から見た、大山小見中継局です。

拡大しました。真ん中のNHKデジタル鉄塔のパラボラが、こちらを向いています。

 


以下の4枚は、2009年11月撮影です。


全景です。 前回と特に変化はありません。

 


別角度から。 唯一の変化は表札が付いたことです。

表札を拡大しました。

ところで、この表札、NHK固定局は何か分かるものの、民放3社の受信所とは一体何でしょうか。

 


固定局越しに見た富山基幹局方向です。


最後になりましたが、その後 判明した当固定局の概要です。
開局は、2008年12月です。(大山小見中継局と同時です。)NHKでは、2mプレートパラボラで富山基幹局の放送波を受けて、
1.2mプレートパラボラにて大山小見中継局へTTL伝送しています。(送受信とも2波共用) 民放3社には、送信機能はないようです。
なお、大山牧固定局と大山小見中継局の距離は2.1kmです。

富山方向に向く2基のうち、上段のグリッドパラボラは民放の受信アンテナと思われます。

大山小見中継局は、小規模中継局ながら豪華な中継設備を持っていますね。

それにしても、NHKには中継局で直接受信しない(できない)特別な理由があるのでしょうか。
(中継局の位置だと、どこかの局と混信でもあるのでしょうか。)

謎が残る訪問でした。


©2008-2009 送信塔見て歩きWeb