送 信 塔 見て歩き
新潟県(弥彦山)


新潟県 テレビ・FM基幹放送所  2020年10月撮影

前年春にふもとから見たNHKとNSTの鉄塔の変化と今年6月に閉局したFM PORTの放送所がどうなっているか2020年10月末に見てきました。

弥彦山へは5月のGWに立ち寄る予定でしたが、コロナ禍で、ずっと待機を余儀なくされ、ようやく今年2度目の県外取材です。(日帰り)

とりあえず現状報告です。 登山道順に見ていきます。


旧 新潟県民エフエム放送(FM PORT)放送所

6月で閉局となり、放送所がどうなっているのかと思っておりましたが、今のところそのままです。


全景です。

STLパラボラです。

 

局舎を角度を変えて2枚。
   

テレビ新潟(TeNY)放送所

前回訪問と特に変化は無いようでした。


鉄塔の全景です。

局舎です。
 

新潟放送(BSN)・新潟テレビ21(UX)放送所

前回訪問と特に変化は無いようでした。


鉄塔の全景です。

デジタルアンテナです。

 

BSN FM補完中継局のアンテナを角度を変えて2枚。

 


看板に変化はありません。
 


 NHK放送所

旧アナログ総合テレビ(アナログ終了時点ではG・E共用)鉄塔は、アナログテレビ終了とともにSTが取り外され放送電波は出ていませんでした。
今回訪問すると先端部にデジタルアンテナが取り付けられていました。これって予備アンテナなんでしょうか、それとも本アンテナが移動?、
またはG・E別々の送信?。とりあえず、予備アンテナとしておきますが、アナログ時代にはG・E別々だったこともあり、通常は別々に電波を出して、
相互に予備アンテナの可能性もあります。


2基の鉄塔です。

山頂から見た2基のデジタルアンテナの拡大です。

 


FM鉄塔です。
先端は、デジタル化当初から設置のデジタルアンテナです。
 

拡大しました。

 


旧アナログ鉄塔に取り付けられた予備アンテナ(?)です。

別角度から。

拡大しました。

 


山頂から見た南向きのパラボラです。

地上から見たパラボラです。

 

放送局に向くパラボラ2基の銘板です。

 


全景です。

局舎です。

ロゴです。

 


南に向く八木アンテナです。
 


新潟総合テレビ(NST)放送所

昨年ふもとから確認した通り、モバキャスのアンテナは撤去済みです。訪問当日は、鉄塔で何か作業をしていました。

鉄塔の全景を角度を変えて2枚。

 

デジタル送信アンテナを角度を変えて3枚。

 


局舎です。モバキャス終了後も2棟あります。

本社向きパラボラは2基です。

 


上記画像の左パラボラの銘板です。

同じく、右パラボラの銘板です。

 

携帯電話のアンテナでしょうか。各方向についています。

 


先端部の避雷針です。
 


訪問日は、天気も良く空気が澄んでいる日でした。弥彦山山頂から新潟市中心部が遠望できました。
(弥彦山へは何度も来ていますが、新潟市中心部が見通せたのは初めてです。)


弥彦山山頂からの北東側風景です。 新潟市は画像右奥です。 合成

 


まずは、拡大無しの広い画像でどうぞ。 新潟市中心部は、ちょうど中央部です。

 


上記画像の中央部付近の拡大です。 合成

 


新潟市の中心部です。 朱鷺メッセの西側です。 右隅の高い建物は朱鷺メッセです。 合成

 


同じく、朱鷺メッセの東側です。 合成



新潟市西区にあるNHKラジオ放送所も確認できました。
 



売店・食堂前から見た 弥彦村・三条市・燕市方向です。
 

弥彦村中心部です。 
2019年2月に山頂鉄塔群を撮影したのは、画像左の里山ふもとのコンビニ駐車場からです。
 

©2020 送信塔見て歩きWeb