送 信 塔 見て歩き
新潟県 ・ 中継局


牧テレビ中継局  2016年8月撮影

牧中継局は、上越市牧区切光の高台、林道(生活道路)沿いにあります。集落内の道路幅が狭いため、広い場所に車を止め歩いて訪問しました。

中継局へは複数のルートがありますが、当方は、ここから訪問しました。ちょうど前にバス停があります。

 


道なりに、しばらく歩くと正面に何か見えてきました。

 


シンプルなミニサテ局です。 なぜ、こんな場所にと思うような場所に中継局があります。

 

全景を角度を変えて2枚。

 

送信アンテナを角度を変えて2枚。(垂直偏波です。)

 

受信アンテナを角度を変えて2枚。

 

機器を角度を変えて2枚。 積雪から守るためなのか、囲いで覆われています。

 

受信アンテナの向く方向に目を凝らすと、鉄塔が見えました。親局の安塚中継局です。
 

ところで、この地区ではアナログ時代には別の場所に中継局がありました。

なぜ場所が変わったのかや、サービスエリアに違いがあるのかなどは未確認です。(送受信の位置が離れており、
受信アンテナは、現在のデジタル中継局に近い場所にありました。)

元の中継局の場所と思われる辺りを見てきましたが、何もなく確認できませんでした。

とりあえず、旧アナログ中継局の説明です。
開局は、TeNYを除き1982年12月、TeNYは1983年9月です。(NT21は開局していません。)
全社共用のミニサテ局です。1996年12月に機器を更新しているようです。
送信アンテナは全社共用5素子リングアンテナ2段3面(垂直偏波)、受信は約900m離れた地点で全社共用
16素子リングアンテナ2列2段にて安塚中継局受けです。

 

中継局データ

デジタル NHK総合 NHK教育 BSN NST TeNY UX
チャンネル 41ch 38ch 43ch 45ch 47ch 49ch
リモコン
出力 各局とも 0.05W

当地区をカバーするアナログ中継局は、別の場所に設置されていました。参考までにチャンネル等を掲載しておきます。
(垂直偏波)

アナログ NHK総合 NHK教育 BSN NST TeNY
チャンネル 59ch 57ch 61ch 55ch 53ch
出力 各局とも 0.1W

アナログでは、NT21(UX)は、開局していません。

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。


Copyright ©2016 mitearuki.  All rights reserved.