送 信 塔 見て歩き
新潟県 ・ 中継局
一部、S様提供の画像があります。


糸魚川テレビ・FM中継局  2022年11月撮影

糸魚川地区でもBSN FMが開局すると云うことで、工事が進んでいるのか、天気も良かったので足を延ばして見てきました。

どこに設置されるのか情報がなく若干不安でしたが、テレビ中継局に同居で探さずに済み助かりました。
工事も進んでいるようでした。

なお、訪問したのは祝日でしたが、作業中でしたので簡単に取材しました。 完成後、再訪問します。(開局後だと思います。)


民放共用デジタル中継局の全景です。

トップ部です。 デジタルアンテナの下にFMアンテナです。

 

別角度から見た鉄塔の様子です。 角度を変えて2枚。

 


FM送信アンテナは、3素子八木1段3面です。

弥彦山受信アンテナです。 5素子八木2段です。

工事の進捗状況は分かりませんが、機器の調整が終われば、電波を出せるのではないかと思われます。
 


NHK中継局にも触れておきます。


NHK−FM中継局にも変化がありました。

送信鉄塔に受信アンテナが取り付けられています。地上の離れた位置にあったアンテナについては、未確認です。
次回訪問時に確認することにします。
 


と思っていたら、直後にS様が訪問くださいました。工事がお休みの日だったらしく、直下からの画像もあります。(2022年11月撮影)


全景を角度を変えて2枚。

 


送信アンテナです。

受信アンテナです。

 


デジタルテレビの受信パラボラなどです。

FMモニターアンテナです。

 


局舎です。
 


続いて、NHK−FM・FM新潟 共用中継局です。


全景です。

 


送信アンテナです。

鉄塔の受信アンテナです。

 


離れた場所にある受信アンテナも現時点では存在しています。

角度を変えて2枚。

NHK−FM  85.1MHz  100W
FM新潟    79.2MHz  100W
BSN FM   94.8MHz  100W(予定)

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。


デジタル NHK総合 NHK教育 BSN NST TeNY UX
チャンネル 16ch 14ch 18ch 24ch 25ch 31ch
リモコン
出力 各局とも 3W

©2022 送信塔見て歩きWeb