送 信 塔 見て歩き
神奈川県 ・ 固定局


アール・エフ・ラジオ日本 野毛山無線基地  2011年10月 撮影

横浜市の中心部にも近い野毛山公園そばにRFラジオ日本の野毛山無線基地があります
今回は、京浜急行・日ノ出町駅から徒歩で訪問しました。 駅からは、長い階段や坂を登り10分ほどで到着します。

無線基地は、狭い路地に囲まれた住宅街の一角にありました。最初、野毛山と聞いてもピンときませんでしたが、
住所が西区老松町と分かり、気付きました。ここは以前、ラジオ関東の本社があった場所ですね。局舎壁面にも、
これを謳ったプレートがあります。
中学生の頃に送った受信報告書は、ここに届いていたのですね。一気に懐かしさが駈け巡ってきました。

現在は、古い社屋は取り壊され、新たに無線中継設備と予備アンテナを兼ねた局舎が建っています。(一部は、
隣接ホテルの駐車場になっています。)


それでは、画像をどうぞ。


すぐ近くの交差点から。

公園入口付近から。

展望台から。

全景を別角度から3枚。

 


正面です。

局舎です。

 


門にある表札です。

局舎壁面にあるプレートです。

 

見上げてみました。

 


鉄塔の全景です。

 

 


鉄塔上部です。

 


鉄塔中間部です。

 


予備アンテナのケーブルです。

予備アンテナの給電部でしょうか?。

この予備アンテナからは、1KWの電波が出せるようです。(未確認です。)

 


鉄塔に銘板がありました。



野毛山公園展望台から見た無線基地です。左奥は、みなとみらい21地区です。

 


これが展望台です。



展望台からみた東側の風景です。 7枚合成。

 


RFラジオ日本の本社ビルです。上記パノラマ画像の中央やや右です。



駅からは、こんな坂と階段を登っていきます。
複数のルートがあります。

住宅の奥に鉄塔が見えてきました。

 


©2011 送信塔見て歩きWeb