送 信 塔 見て歩き
東京都 ・ 中継局


青梅小曾木(おそき)デジタルテレビ中継局  2012年5月撮影

東京都の西部、青梅市周辺は東京タワー波をアナログで受信できていた地域でも、デジタルでは不調な場所があるようです。
アナログで置局されていた「青梅入平」がデジタルでは開局しなかったので、受信状況が大きく改善されたのかと思っていたら、
そうでもないようです。(UHF波は、回り込まないようですね。)

埼玉県境にも近い、青梅市小曾木もデジタル難視聴地区のようで、2010年4月にデジタル新局として開局しました。


岩蔵街道からの遠景です。

中継局は、道路から高い位置にあります。

 


道路から見上げてみました。

高台に上って、見上げてみました。

 


送信アンテナです。

別角度から。

岩蔵温泉などを中心に、中継局の北から東、そして南側をエリアにしているようです。

 


機器です。すべてが、こげ茶色に塗られています。

別角度から。

 


中継局から見た、南側です。まっすぐの道路は岩蔵街道です。

こちらは、北側の風景です。

ところで、中継局鉄塔には、受信アンテナが取り付けられていません。持参した地形図を見ると、東京タワー方向は、丘に
なっています。(上記画像の岩蔵街道の左側が東京タワー方向です。)

送信鉄塔には、電力線と、もう1本ケーブルが来ていますので、辿ってみることにしました。

 


そのケーブルに札が付いていますので、受信点に繋がっていると思われます。

地形図を見ての印象では、受信ポイントは山の上かなと思っていたら、道路沿いの平地でした。


送信点から約2km南側、岩蔵街道そばの市営住宅敷地にありました。ちょうど、山間部が終わった地点です。
また、近くで地元ケーブルテレビ会社の加入看板も見かけましたので、難視聴地域であると再認識しました。


遠景です。(なお、画像を加工したものがあります。)

 


別角度からの遠景です。

こちらも目立たないように、こげ茶色に塗られています。

向きが違うUHFアンテナがあります。青梅か小仏城山でもモニターしているのでしょうか。
また、もう1本のUHFアンテナも、東京タワーとは、微妙に向きが異なるように見えます。もしかして、スカイツリー向きか??。

 

中継局データ

デジタル NHK総合 NHK教育 NTV TBS CX EX TX MX
チャンネル 29ch 39ch 33ch 36ch 37ch 43ch 45ch 40ch
リモコン
出力 各局とも 0.01W

Copyright ©2012 mitearuki. All rights reserved.