送 信 塔 見て歩き
放送大学 ・ 固定局(千葉県)


放送大学学園 花見川固定局  2018年8月撮影、(一部、比較のため2017年8月撮影画像があります)

放送大学学園は、その名の通り、テレビとラジオの放送を用いて授業を行っている通信制の大学です。
全国的には、衛星放送で番組を届けていますが、関東地方のみ地上波でも放送しています。
(東京に本局、前橋に中継局を設置しています。)

千葉市美浜区の本部で番組制作(授業)は行われていますが、本部と基幹局(東京タワー)は、直接見通せないらしく、
同じ美浜区の花見川地区に中継用の固定局を設置しています。

注・ 放送大学は、東京スカイツリー稼働後も、基幹放送所を移転せず、デジタルも東京タワーからの送信です。


ところで、放送大学は地上波と衛星波で同じ内容を放送しており、関東地方では、重複した形になっています。そこで、放送免許切れ(2018年10月31日)も踏まえ、
1学期が終わる同年9月末で地上波を終了すると発表されました。

ここ花見川固定局は、その廃止対象の施設ですので、解体撤去される前に見てきました。

実は、前年のお盆休みにもここを訪問したのですが、その期間の関東地方は天候不順で、きれいな写真が撮れませんでした。

という訳で再訪問です。解体前に間に合いました。

なお、今回撮影しなかった角度や前回は本部も訪問しましたので、前回の訪問記も残してあります。 こちらからどうぞ。



全景を角度を変えて2枚。 今回は天気に恵まれ助かりました。
 

 


さらに別角度から2枚。
 

 

   
鉄塔の拡大と中間部の拡大です。

 


先端部にあるパラボラです。

 

 
局舎を角度を変えて2枚。

 


注意看板と入口です。
 
表札です。

 


看板です。
 
鉄塔の銘板です。

 


敷地の様子です。
 
正面からの画像です。

 

ところで


今回 2018年8月撮影
 
昨年 2017年8月撮影

鉄塔先端に取り付けられていた電波監視システム(DEURAS・デューラス)のアンテナが撤去されていました。
国はここから手を引いたようです。(電波監視にはかなり良いポイントだと思うのですが・・・。)

ただ、まだ携帯電話のアンテナが取り付けられていますので、この鉄塔は解体になるかは微妙ですね。(電話会社に売却?)

 


2018年6月の北海道旅行の帰り、羽田空港着陸直前に写した画像に幕張が写っていました。(夕刻で、やや暗いです。)


広域画像です。
 
左画像、右下の拡大です。 上の○は本部、下の○は固定局です。

 


放送大学では、地上波終了間近になり、2018年8月初めからL字画面で終了を案内しています。(継続するBSもL字画面です。)


©2018 送信塔見て歩きWeb