送信塔 見て歩き
船橋市 三山


千葉テレビ・NHK千葉FM・ベイエフエム 放送所
NHK総合(外国電波混信対策用)千葉中継局
  2009年3月撮影

今回の訪問は、朝の早い時間帯でした。そのため一部方向からは逆光になっています。


正面側遠景です。

 


正面入口に到着です。

 

鉄塔を角度を変えて3枚。

 

テレビとFMの送信アンテナを角度を変えて3枚。

 


NHK・ベイエフエム共用局舎です。

前回、前々回、撮り忘れの表札です。

表札を撮り損ねているうちにベイエフエムのものが新社名に替わったようです。

 

今回、鉄塔をよく観察すると、高い位置と低い位置にそれぞれ2列の八木アンテナがあることを発見しました。


高い位置の八木アンテナです。

拡大しました。
 
こちらは、従来から掲載しているNHK総合テレビの東京タワー受信八木2列です。

 


低い位置の八木アンテナです。

拡大しました。

このアンテナはFM用のように見えます。2003年訪問時に確認できなかったNHK−FMの東京タワーを受け予備アンテナと思われます。
と、書きながら当時の画像を再確認したところ、この八木アンテナが写っているコマがありました。つまり見落としていました。

また、やや北方向に向く5素子八木アンテナもあります。

 


参考 ・ 2003年7月に正面側から撮影した画像です。
一番上に5素子八木2列が写っています。

 


パラボラを角度を変えて3枚。

 


2006年3月撮影

2009年3月撮影

増えたパラボラの確認です。
 

デジタルテレビ放送では、主要な中継局間は専用回線(TTL)で結んでいることが多く、当放送所でも固定局が併設され、
東京京タワー(芝固定局)からの番組を佐原固定局と大多喜固定局へ送る中継ポイントになっています。



新たな発見がありました。
船橋市大気汚染監視測定局(三山局)が設置されています。(以前からあると思いますので、こちらも見落としです。)

 

放送所データ
アナログテレビ チャンネル 出力
千葉テレビ 46ch 5KW
NHK総合テレビ 44ch 30W (外国電波混信対策用)
 
FM放送 周波数 出力
NHK−FM 80.7MHz 5KW
ベイエフエム 78.0MHz 5KW

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。


デジタルテレビ

チャンネル

リモコン 出力
チバテレビ 30ch 500W

©2009 送信塔見て歩きWeb