送 信 塔 見て歩き
山形県 ・ 中継局


鶴岡ラジオ中継局

鶴岡ラジオ中継局は、NHKが市街地の東側、YBCが市街地の西側の山形自動車道近くにあります。
どちらも田園風景が広がる、のどかな場所です。


NHK鶴岡ラジオ中継局  2009年8月、2010年8月撮影

全景を角度を変えて2枚と見上げショットです。

 


局舎です。 進入路から。

正面側から。

北側の通りから。

 


縦位置です。

横位置です。

 


ここにロゴがあります。

表札です。画像ではよく見えませんが、鶴岡放送局とあります。

壁面にもロゴかあります。

 


トップ部です。

鉄塔基部です。

別角度から。

 


STLです。 高館山固定局受けです。

見上げてみました。 1.2mプレートパラボラです。

 


看板が半分ありません。肝心の中継局名がなく残念です。

近くにもこんなものが、これも案内があったのか?。

2010年8月に再訪問すると、看板が新しくなっていました。後半をご覧ください。

 

ここからの6枚は、2010年8月の画像です。


全景です。

 


全景です。

見上げショットです。

 


正面側です。 プレハブ小屋が建っており、何かの工事中のようです。

 


看板が新しくなっています。

もう1つの看板は、こうなっていました。

 


YBC 山形放送鶴岡ラジオ中継局  2009年8月撮影

鶴岡ラジオ中継局は、NHKが市街地の東側、YBCが市街地の西側の山形自動車道近くにあります。
どちらも田園風景が広がる、のどかな場所です。
訪問日は、だんだん天気が良くなってきました。


全景です。

別角度から。

見上げショットです。

 


トップです。

 


局舎です。

表札です。

 看板です。

 


STLです。 高館山とは反対方向を向いています。
杢蔵山固定局受けです。

見上げてみました。 5素子八木2列です。

 


付近から見たワイド画像です。 左隅は、高館山です。

 

中継局データ

NHK第1放送  1368KHz   1KW
NHK第2放送  1035KHz   1KW

YBC山形放送   918KHz   1KW


©2009-2010 送信塔見て歩きWeb