送 信 塔 見て歩き
山形県 ・ 中継局


高館山 風景画像  2009年8月撮影

高館山の山頂部には、立派な展望台があり、ラセン階段を登り切ると、日本海から庄内平野、その向こうには
鳥海山や月山までも、ぐるりと360゚見渡せる、すばらしい光景を目にすることができます。
ただ、木立が邪魔で、鶴岡市街地の方向がよく見えず少しがっかりです。樹木の伐採は、公園の趣旨に反する
のでしょうね。(それはともかく、光線の加減から見て、晴れた日の午後に行けばよいと思います。)

  

 

  
展望台付近には、マンホールで保護された三角点がありました。こんなのは、初めてです。

 


展望台から見た、鶴岡市中心方向です。 右隅の山は月山です。

 


TUYとYTSの鉄塔の間に、鳥海山が見えます。

 


すぐ麓に、加茂港が見えます。灯台のすぐ横は、加茂水族館です。
そこから見える鉄塔群の並びはきれいでした。

 


SAY鉄塔から時計回りに360゜パノラマ画像です。


©2009 送信塔見て歩きWeb