送 信 塔 見て歩き
北海道 (測量山)


室蘭 テレビ・FM 基幹放送所・中継局  2011年6月撮影

北海道・室蘭地区のテレビ・FM基幹局は、室蘭市街に近い太平洋に突き出した地形の測量山(標高 200m)山頂部に
あります。放送所・中継局は狭い山頂部にひしめきあっています。山頂近くでは道路がぐるっと一回りして、NHK放送所前
まで車で登れます。(6〜7台止められます。)
実際の山頂までは、さらに階段を数十段登ります。各社の局舎は山頂より下にあり、山頂では、一部方向は鉄塔や樹木の
陰になりますが、ほぼ360゜建物に遮られることなく見渡せます。
訪問日は、好天に恵まれ、少しもやっていましたが、広大な風景を見ることができました。

当方にとっては、全国テレビ基幹局の最終訪問地です。ただ、高速道が事故による通行止めと交通渋滞で、
帰りの航空便ギリギリになり、測量山の全景撮影と、ラジオ塔訪問などができず、少々残念でした。


測量山では民放FMのアンテナは、NHK鉄塔に設置されています。アナログテレビが終了すると稼働しているのは、
NHKとTVh、それに民放4社共同デジタル中継局のみになり、民放4社のアナログ中継局は撤去になるのでしょうか。
そうなると、山頂部は、かなりスッキリしますが寂しいですね。

 


 

 


山頂北側直下から撮影。建物は、STV局舎です。


山頂広場から。

 


展望台から。 南方向です。 2枚合成
  



室蘭市のF様より、TVh開局前(もちろん地デジ化前)のライトアップ画像の提供を受けました。
この時代の民放各社の鉄塔には、パラボラが付いていたのですね。
画像をありがとうございました。

 


室蘭市のF様提供、2013年11月撮影


先にも書きましたが、今回はラジオ塔を訪問することができませんでしたが、測量山からNHK基幹局とHBC中継局が
確認できましたので別ページにて遠景画像を掲載します。


それでは、各社個別に紹介します。


NHK& FM北海道   HBC(アナログ)   STV(アナログ)

HTB(アナログ)   UHB(アナログ)・モバキャス   TVh

民放4社(デジタル)   風景など   モバキャス解体の様子など

 

追加画像です。上記の該当ページをご覧ください。数字は、当HPでの掲載日です。

STVアナログ局舎は撤去されました。 2012.12

HBCとSTVのスーパーターンが撤去されました。 2013.03-06

NHK渡島中継局がチャンネルリパックに伴う、新アンテナを設置しました。 2013. 6

HTBアナログ設備の解体の様子を掲載しました。 2013.10-11
また、NHK渡島中継局の旧アンテナが撤去されました。 2013.10

STV鉄塔に、お天気カメラが設置されました。 2013.11

NHKアナログ総合9chのSTは撤去されました。2013.11
また、HTB中継局の跡地は更地になりました。2013.11

旧UHB中継局は、モバキャス中継局になりました。 2015.01

NHK−FMアンテナが更新(取り換え)されました。 2017.09

モバキャス(旧UHBアナログ)解体 2022.10


放送所データ

アナログ チャンネル 出力(映像)
テレビ NHK総合  9ch 1KW
NHK教育  2ch 1KW
HBC 北海道放送 11ch 1KW
STV 札幌テレビ放送  7ch 1KW
HTB 北海道テレビ放送 39ch 10KW
UHB 北海道文化放送 37ch 10KW
TVH テレビ北海道 29ch 10KW
 
周波数 出力
FM放送 NHK−FM 88.0MHz 250W
FM北海道 89.4MHz 250W

FMノースウェーブは、中継局を設置していません。

アナログテレビ放送は2011年7月24日をもって終了しました。


地上デジタル放送 チャンネル リモコン 出力
NHK総合 24ch 500W
NHK教育 16ch 1KW
北海道放送 22ch 1KW
札幌テレビ放送 31ch 1KW
北海道テレビ放送 20ch 1KW
北海道文化放送 33ch 1KW
テレビ北海道 26ch 1KW
 
NHK総合 渡島中継局 29ch 500W

NHK総合 渡島中継局のチャンネルは、18ch から 29ch へ変更されました。(チャンネルリパック)

モバキャス中継局は、2015年3月開局予定。(モバキャスは、2016年6月末で廃局になりました。)


©2011-2022 送信塔見て歩きWeb