送 信 塔 見て歩き
北海道 (釧路市)


釧路 テレビ・ラジオ 基幹放送所  2011年5月撮影

北海道・釧路地方のテレビ基幹局は、UHBを除きJR東釧路駅南側周辺に各社個別に送信鉄塔を設け電波を 出しています。
また、ラジオ兼営社はすべて、ラジオも同じ鉄塔から送信しています。

デジタル放送では、郊外にあるUHB中継局近くに共同送信所を新築しましたので、今後は1本のアンテナでOKです。
さらには、これまで道東地区では未開局だったTVhが、いよいよこの夏、釧路から順次放送を開始します。


NHK釧路 テレビ(アナログ)・ラジオ(AM・FM)基幹放送所

NHK釧路のテレビ・ラジオ基幹局です。この施設は、住宅街にあります。また、スーパーの駐車場の奥にあり、 そこを通らなければ、
放送所の敷地に行けない構造になっています。(もしかしたら、駐車場の一部は公道なのか?)

そのため、最初はどこが正面か分からず戸惑いました。どうしてこうなったのか謎ですね。地元の人は、分かっているらしく、
駐車場が混んでいるにもかかわらず、正門前に車を止める人はいないようでした。

本題の送信鉄塔ですが、デジタルテレビ以外のアナログテレビ2波、FM、中波ラジオ2波の5つの電波が 1本の鉄塔から出ています。
NHK基幹局では、最大の数です。(NHKでは、中継局を含めても、同一鉄塔で テレビとAMラジオを送信している所は、他にあるのかな?。←未確認です。
同一敷地であれば、NHK金沢基幹局があります。←こちらは、アナログテレビ&FMと中波ラジオは別鉄塔です。)

と云う訳で、ここNHK釧路基幹局は、アナログ終了前に、ぜひ訪問したかった送信所でした。なお、アナログ終了後も FM用として中間部の
SGとAMラジオは残ります。ハイチャンネルのSTは撤去でしょうね。  んーー、残念。


11枚合成の鉄塔全景です。

NHK鉄塔の遠景です。右は、HTB鉄塔。
 

近くから見た全景です。
 

 


近くから見た局舎です。
 

門です。
 

看板がありました。
 

局舎です。
 

表札です。
 

壁面のロゴです。
 

 


局舎屋上です。
 

拡大しました。

 



アナログテレビアンテナ部です。 細い線は、ラジオアンテナです。

鉄塔中間部のパラボラです。
 

 


鉄塔基部です。
 

 


ラジオの給電線でしょうか。
 

 


局舎屋上に八木アンテナがあります。

 


支線基部です。

 

 

 

 

 

 

 

 


鉄塔を見上げて見ました。

 

先端は、総合テレビのスーパーターンです。
その下は、教育テレビとFM共用のスーパーゲインです。
 


幣舞橋近くにあるNHK釧路放送局です。


橋の近くですが、高台です。

 


局舎屋上の鉄塔です。

 

放送所データ

アナログ チャンネル 出力(映像)
テレビ NHK総合 9ch 1KW
NHK教育 2ch 1KW
 
周波数   出力
FM放送 NHK−FM 88.5MHz 250W
 
周波数   出力  
AM放送 NHK第1  585KHz 10KW
NHK第2 1152KHz 10KW

 


©2011 送信塔見て歩きWeb