送 信 塔 見て歩き
北海道 (旭山)


UHBアナログテレビ&FM北海道&FMノースウェーブ中継局  2011年6月 撮影

旭山といえば「旭山動物園」を思い浮かべる人も多いかと思います。旭川テレビ基幹局は、その「旭山動物園」に
隣接する旭山公園の山頂近くに送信塔が点在しています。


UHB中継局の紹介です。HTB中継局から、さらに下がった位置です。鉄塔には、民放FM2社の共用アンテナも
取り付けられています。道が当中継局で行き止まりにつき、撮影は一方向からのみです。

訪問は夕刻で、カラスが巣に戻る時間らしく群れていました。特に、このUHB鉄塔に留まるカラスが多く(FMの
双ループが留まりやすいらしい)、鉄塔に留まっていない間に撮影しましたが、長時間とどまる輩もいて、一部
やむを得ず写り込んでいます。了解ください。


全景です。

 


局舎です。

少し別角度から。

 


送信アンテナです。


ロゴです。ブレてます。

 


FMアンテナです。

 


以前は、この位置(中間部)にパラボラがあったようです。

 

中継局データ

アナログ  

チャンネル

出力(映像)

テレビ UHB 北海道文化放送

37ch

10KW
       
   

周波数

出力

FM放送 FM北海道

76.4MHz

500W
FMノースウェーブ

79.8MHz

500W

Copyright ©2011 mitearuki.  All rights reserved.