「東京タイムズ」  「内外タイムス」


二紙まとめての紹介です。

学生時代に住んでいた1980年代の東京は、新聞が花盛りで一般紙はもとよりスポーツ紙、夕刊紙、その他の娯楽紙
など、いっぱいありました。

また、ちょっと足を延ばせば近隣県の地方紙も買え、新聞に興味を持つ者としては、実にうれしい場所でした。
結果として、その後廃刊となる新聞も買っていました。


この二紙は、多分何か興味のある記事が出ていたため、買ったものと思いますが、今見てもよく分かりませんでした。
何度も買ったはずですが、それぞれ一部ずつしか残っていませんでした。

それでは、順番に紹介します。


はじめは、「東京タイムズ」です。

「東京タイムズ」の「ズ」は、濁ります。

1946年創刊
1992年7月廃刊


1980年5月5日付 一面です。

テレビ欄です。

 


題字です。

 

「創」という雑誌の1992年9月号に「東京タイムズ廃刊騒動の一部始終」という、記事が載っていました。

 


続いて「内外タイムス」です。

「内外タイムス」の「ス」は、濁りません。

1946年 前身の新聞が創刊
1949年 題字を「内外タイムス」として夕刊紙で発行、当初は読売グループだったようです。
1999年以降、経営権が何度か移動。
2009年9月題字を「リアルスポーツ」に改める。←紙齢は継続せず。
2009年11月自己破産。

と云うことは、つい最近まで存続していたのですね。気付きませんでした、買っておけばよかった。


1980年3月5日付(4日発行)一面です。 一部加工してあります。



題字です。

 

こちらも「創」2003年4月号に「社長死去で内外タイムスの前途多難」という記事が載っていました。
振り返れば、転換点の時期のことが書かれています。